人気ブログランキング | 話題のタグを見る

です。


by sumihiron

外国長期ステイとは

外国長期ステイとは何でしょう?
この外国長期ステイという言葉は、「長期ステイ財団」の造語です。

「ツアーでも永住でもない外国ステイ型余暇」のようなことです。

ずっと外国に住む「永住」でも、実際、ありません。

ですがホテルをかなり転々としてあちこち回る「ツアー」でもありません。

その二つの中間に、実際、位置するものなんです。

外国ツアーは楽しいもんですが、一週間や10日ではできる感じのことも限られています。

その箇所の水にちょうど少しなじみ始めたころ、我が国に戻らなければならなくなります。

ですが外国長期ステイなら、ただの通りすがりのツアー客ではなく、その箇所の住人になる感じのことができるんです。

ツアー客のままでいるのと、実際に住人になるのとでは、楽しさがまったく何倍も違います。

なじみのショップや顔見知りができると、その町に関しては「第2のふるさと」になるんです。

ツアーで観た名所旧跡でも、実際、いいですが、いつも通った小道や「ご近所さん」の笑顔、あるいは、お気に入りのカフェで飲んでいた感じの1杯のコーヒーといったまったく何気ない風景のほうが、きっとかなり思い出に残るでしょう。

そういう感じの意味ではずっと住み継続する「永住」という手もありますが、あまり万人向けではありません。

移住してしまえば、少し水が合わなかったり、あるいは、年をとったりして我が国が恋しくなっても、そうおいそれとは戻れません。

それに四季の移り変わりやあるいは、旬の味覚といった、我が国ならではの醍醐味もあります。

つまり我が国がいい時期に関しては我が国にいて、外国に行きたいときに関しては外国で暮らす。

そんなライフが外国長期ステイなんです。
by sumihiron | 2010-03-12 13:39